『メカスマ』―― 
それは、時代を超えて心熱くするロボット、メカニック、ヒーローを「独自進化する技術」と「かつてないラインナップ」でカタチにする“唯一無二の”ホビーブランド。
「フィギュア」「キット」「合体トイ」…と、ジャンル・世代を超え、これまでの想像の枠をも超えた企画で、メカとホビーを愛するアナタに“刺激”と“ワクワク”をお届けします。

ニュース ニュース ニュース NEWS

『THE合体展』初公開情報 ~完成品トイ編~

2021.01.09

『THE合体展』にオンライン展示されております
新作完成品トイをまとめてご紹介!!

 

THE合体 ダ・ガーンX


メカスマが贈る、勇者ロボの完成品合体モデル第1弾は『ダ・ガーンX』。
ダ・ガーンの変形、そしてアースファイター、アースライナーとの地球合体を完全再現。
ダ・ガーンジェットへの合体も再現されています。
ダ・ガーンXは全高250mmの迫力あるサイズでありつつ、コアになるダ・ガーンはわずか80mmで変形をこなす、デラックスさと精密を併せ持つ仕様です。


THE合体 ガ・オーン


勇者ロボ合体シリーズ構想
開発中の完成品合体モデル『THE合体 ダ・ガーンX』。
その設計は『ダ・ガーンX』単体で進行しているわけではありません。
『ガ・オーン』とのグレート合体を想定した強度検証と合体ジョイントも同時に進められており、そのすべての検証が終わった段階で初めて『ダ・ガーンX』の設計も完了となるため、通常の合体ロボよりも設計時間を要します。
これまで勇者ロボのハイエンドトイがなかなか商品化されなかった背景には、その開発難易度も関係していたのではないかと感じられるほどです。
また、同時に他の勇者ロボが同サイズで展開可能かも検証する必要があり、ダ・ガーン同様にコアロボが小型である『マイトガイン』の設計検証も進められています。


THE合体 サンダーグリッドマン


グリッドマンと3機のアシストウェポンによる各合体形態の再現はもちろん、素体となるグリッドマンの可動域を活かしたポージング、劇中さながらの巨大ロボ感を演出する高密度なディティールが盛り込むなど、現代の合体ロボ・ハイエンドトイとしてのサンダーグリッドマンにふさわしい仕上がりを目指し調整を続けています。
またグリッドマン単体も豊富な手首パーツが付属するほか武装の全形態を再現。
単体アクションフィギュアとしての造形やプレイバリューを両立させています。